CLOSE
記事を読む

忙しい平日の救世主。平日に1時間も家事効率がUPする「下味冷凍」のメリットとは?

【Sponsored】
2022/08/05

ひと昔前とは違い、共働き家庭がもはや当たり前になっている昨今。仕事をしながら家事もこなして、お子様がいる家庭では更に育児も。仕事がある平日にいかに時間を作るかが悩みどころですよね。
そんな中、家事の効率化を図る方法として注目されているのが、「下味冷凍」です。やり方はカンタンで、肉や魚を調味料と一緒にジップロック®フリーザーバッグに入れて、冷凍保存するだけ。

今回お話を伺ったのは、作り置きおかずに特化した人気レシピサイト「つくおき」を運営する森さんご夫婦。 お二人も昔から活用しているという「下味冷凍」の魅力やメリットを教えてもらいました。

多忙な日々の中で生まれた週末の作り置き

森ひろき(以下、ひろき) 僕たちが運営する「つくおき」では、休日にまとめて7〜8品分の作り置きおかずを作るための効率的な手順を紹介したり、新しいレシピを毎週公開したりしています。僕はサイトのディレクションや経営まわりを、妻はレシピ開発や調理を担当しています。

森望(以下、望) じつは、週末の作り置きは私が会社員をしていた頃に身につけた習慣なんです。私の前職はシステムエンジニアなのですが、当時は想像以上に仕事が忙しく、平日は料理をする時間を作れませんでした。それでも食生活に気をつけたかったので、休日にまとめて作り置きをするようになったんです。

ひろき 休日にいつもたくさんの作り置き料理をする姿を見ていたので、僕から「レシピをサイトにまとめてみれば?」と提案したのが「つくおき」のはじまり。「下味冷凍」も、妻が忙しかった会社員時代から日常に取り入れていました。

 当時から休日の作り置きのひとつとして、「下味冷凍」はよく作っていたんですが、サイト運営や子育てで忙しくなった今も活用していますね。「つくおき」内でも、「下味冷凍」は人気のカテゴリーなんです。

平日の「買い物」「下ごしらえ」の手間が減る下味冷凍

 下味冷凍の大きなメリットは、忙しい平日の家事負担が軽くなることだと思っています。
私たちが作成したデータでは、休日に下味冷凍しておくと、平日に68分も家事効率がUPするというデータが出ました。
下味冷凍のストックがあるから買い物の手間も減るし、食材に味が染みこんでいるから料理の下ごしらえの時間も短縮になるんです。
さらに、クックパー®フライパン用ホイルをフライパンに敷いてから食材を焼くと、フライパンの洗い物の手間も減らせます。
下味冷凍を活用すれば、とても効率的に平日の家事を回せるんですよね。

下味冷凍を活用することで、一日の時間の使い方が変わる

 我が家には子どもが2人いるので、一日のうち子どもにあてる時間がとても長いんです。朝は子どもの身支度、夕方は保育園のお迎え、夜はお風呂や寝かしつけ。加えて仕事やごはんの準備があるので、平日は本当に時間がありません。
下味冷凍を活用して、忙しい平日の家事を短縮できると、子どもたちを寝かしつける前に、夕食の後かたづけを終わらせることもできます。

ひろき 下味冷凍の活用は、料理が得意ではない僕にもメリットがあります。妻のSE時代は、僕のほうが帰宅する時間が早かったので、妻が仕込んでおいてくれていた下味冷凍の食材を調理して食べていました。僕たちのように、共働きで食事の時間が合わない家庭でも、簡単にできたての料理が食べられるのは大きな特長ですよね。

森夫婦の、下味冷凍とジップロック®フリーザーバッグの活用術

 下味冷凍をする際は、まとめ買いしたその日のうちに保存するのがポイント。とくに、安くて量が多いファミリーパックのお肉を買ったときは、3つのジップロック®フリーザーバッグにそれぞれ別の調味料を入れて、すべて冷凍しています。食材を余すことなく使いきって、複数の味が楽しめますよ。
ちなみに6歳の長男は、下味冷凍した鶏もも肉で作る“からあげ”がお気に入り。下味冷凍した食材を、朝のうちに冷蔵室に移して解凍しておくと、夕食の調理をするときにはしっかり味が染みておいしくなっています。

ひろき 下味冷凍は、家族旅行や帰省など、数日家を空けるときにも役立っていますね。家を空ける前に冷蔵室の食材を下味冷凍しておくと、自宅に戻った日は冷凍室内の食材だけで夕食を済ませることができるんです。疲れている日も買い物に行かずにしっかり食事ができるので、助かっています。

 ジップロック®は、下味冷凍以外にも、作り置きした料理や下ごしらえした食材の冷凍保存にもピッタリ。私は、油抜きした油揚げを刻んで、水気をきってからジップロック®フリーザーバッグに入れて冷凍しています。忙しい朝に下ごしらえをせずに油揚げのお味噌汁が作れるので、重宝していますね。我が家では、さまざまなシーンでジップロック®フリーザーバッグが活躍しています。

手軽さとおいしさを両立した「下味冷凍」レシピ

今回は、旭化成ホームプロダクツ公式レシピの中から、森さんご夫婦おすすめの「下味冷凍」レシピを紹介してもらいました。

おすすめレシピ① ピーマンのチーズIN肉詰め

ジューシーな肉汁とチーズがあふれる! 食べごたえ十分な一品

<材料>6個分
・下味冷凍した「合いびき肉洋風ミートだね」・・250g
・ピーマン・・3個
・かたくり粉・・少々
・プロセスチーズ・・15g

【A】
・ケチャップ・・大さじ2
・ウスターソース・・大さじ1

<作り方>
①ピーマンを半分に切り、ヘタと種を除く。内側に薄くかたくり粉をはたいておく。
②プロセスチーズは太さ8mmくらいの棒状に6本切る。
③(1)に6等分した「合いびき肉洋風ミートだね」の1/3量ほどを、ピーマンのすみまできっちりと詰める。(2)を1本のせ、残りのミートだねをこんもりとなるくらいにのせ、空気を抜くようにしてしっかりと表面をならす。残りの5個も同様に作る。
④フライパンに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷き、(3)を肉の面を下にして並べ、中火で軽い焼き目がつくまで1〜2分焼く。ふたをして弱火に落とし2〜3分、裏返してさらに4〜5分、蒸し焼きにする。竹串を刺して透き通った肉汁が出ればOK。
⑤フライパンを火からおろし、ピーマンの肉詰めを取り出す。残った焼き汁の余分な脂をスプーンで除き、Aを加え混ぜ、ソースを作る。
⑥(4)を器に盛りつけ、(5)のソースを塗る。


森望さんおすすめポイント
ひき肉は消費期限が短いので、まとめ買いしたその日にタネを作るのがポイントです。調理当日はピーマンに詰めるだけ、という手軽さも◎。肉汁がジューシーでおいしくて、子どもも大人も大好きな味です。さらにクックパー®フライパン用ホイルを使えば、フライパンを洗う手間がなくなるのもいいですよね。

下味冷凍レシピ【合いびき肉洋風ミートだね】

<材料> ※作りやすい分量
・合いびき肉・・400g
【A】
・パン粉・・1カップ
・牛乳・・100ml
・卵・・1個
・玉ねぎ(みじん切り)・・1/2個分
・塩・・小さじ1
・こしょう・・少々
・好みのスパイスやハーブ※・・適宜

※ナツメグ、セージ、クミン、パセリ、にんにくなど。

<作り方>
①Aを合わせ、なじませておく。
②ボウルに合いびき肉と塩を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、(1)と残りの材料も加え混ぜる。
③(2)を使いやすい分量ずつ「ジップロック®フリーザーバッグ(M)」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、平らにして冷凍保存。

おすすめレシピ② 豚バラのねぎ塩焼きレモン風味

とにかく簡単! レモンのさわやかな味わいがスッキリおいしい

<材料>2〜3人分
・下味冷凍した「豚バラねぎ塩味」・・全量
・キャベツ・・3枚
・塩・・少々
・レモン汁・・小さじ1
・トマト(くし形切り)・・適量
【A】
・レモンの皮(すりおろし)・・少々
・レモン汁・・小さじ1

<下準備>
下味冷凍した「豚バラねぎ塩味」は冷蔵室におき、解凍しておく。

<作り方>
①「豚バラねぎ塩味」にAを加え、バッグの上からもんで軽くなじませる。
②キャベツは1cm幅に切り、塩をふってしばらくおき、水けを絞る。レモン汁をかけておく。
③フライパンに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷いて(1)を入れ、中火で片面2〜3分ずつ、カリッと焼く。
④器に(2)とトマト、(3)を盛りつける。

下味冷凍レシピ【豚バラねぎ塩味】

<材料>2~3人分
・豚バラ肉(焼き肉用厚切り)・・300g

【A】
・長ねぎ(みじん切り)・・10cm分
・しょうが(すりおろし)・・小さじ1
・酒・・大さじ1
・ごま油・・小さじ1
・塩・・小さじ1/3

<作り方>
①「ジップロック®フリーザーバッグ(M)」にAを入れ、バッグの上からよくもんで混ぜ合わせる。
②(1)に豚バラ肉を入れてよくもみ込む。なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、平らにして冷凍保存。

森ひろきさんおすすめポイント
僕のような、料理初心者にこそ作ってほしい一品です。クックパー®フライパン用ホイルを使えば、キレイに焼き目がつきますし、焼くだけでおいしいメインおかずができあがります。ベーシックな味付けなので、色々な料理にアレンジしやすいのも魅力ですね。

「下味冷凍」があれば、どんなときにも家族にあたたかい料理を食べてもらえる

ひろき 下味冷凍が冷凍室に入っていると、妻が体調を崩しても僕が子どもたちの食事を用意できる、という安心感があります。僕のような料理初心者の方にもおすすめなので、今後も「つくおき」を通して、そのメリットを伝えていきたいです。

 下味冷凍を使いこなすと、忙しい日々でも効率的に調理ができて、家族にバランスのいい食事を食べてもらえるんですよね。会社員として仕事に没頭していた独身時代から、子育てで忙しい今も助けられているので、これからもフル活用していきます。一度やってみると、その便利さが伝わるはずなので、ぜひ多くの人にトライしてほしいですね。

<プロフィール>
森 望(nozomi)
レシピサイトつくおきの運営/管理および、レシピ開発や料理の撮影などを担当。大阪府出身で神奈川県在住。6歳と2歳の男の子の母。前職はSE。

森 ひろき
レシピサイトつくおきの校正、サイトディレクション、SNS運用のほか、営業や経営まわり全般を担当。静岡県富士市出身で、大学進学を機に神奈川県に移り住む。趣味はサウナ、麻雀など。

平日が楽になる!下味冷凍おすすめ保存テクニックはこちら

ジップロック®フリーザーバッグの商品情報はこちら

※「ジップロック」「クックパー」は旭化成ホームプロダクツ株式会社の登録商標です。
※®は登録商標を示します。

参照URL
■ピーマンのチーズIN肉詰め
https://ahp-recipe.jp/sheet.php?recipe=1379
*下味冷凍!合いびき肉洋風ミートだね
https://ahp-recipe.jp/sheet.php?recipe=1263

■豚バラのネギ塩焼きレモン風味
https://ahp-recipe.jp/sheet.php?recipe=1340
*下味冷凍!豚バラねぎ塩味
https://ahp-recipe.jp/sheet.php?recipe=1339

CLOSE

このコンテンツは端末をタテにしてご覧ください